MENU

【自動車学校】通学の場合に通い始める時期・タイミングについて考えてみた

こんにちは。

前回は自動車学校の検定関連についての記事を書きました。

 

今回は、検定関連などの自動車学校にすでに通っているという人ではなく、入校する前の段階の人に向けての記事です。

 

いつから自動車学校に通い始めようと悩むと思います。僕は悩みました。今すぐ必要だと言う人以外は、自分のタイミングとお金が準備できるときだと思います。

 

ということで、今回は自動車学校に通い始めるタイミングについて書いていきたいと思います。

 

f:id:rensyublog:20180508003327j:plain

 

 

通学にするか合宿にするか

いつから自動車学校に行き始めようかなどと考える前に、免許を通学で取得するのかそれとも合宿で取得するのかという問題が発生すると思います。

 

僕は通学でしたが、なるべく速く一気に取得したいという人は合宿で、特に急ぐ必要は無いという人は通学ですかね。これは個人の考え方や事情によって変化すると思います。お金も結構かかるので自分が納得する方にすることを勧めます。

 

通学

まずは、自動車学校に合宿ではなく通学でという人に向けて書いていきます。

高校生3年生の春休み

まあ、大学に一般で入るという人はこの時期は無理だと思います。入試があるのに自動車学校に行ってる場合じゃありません。この時期に自動車学校に行くという人は大学に推薦で入る人だと思います。

 

早い人だと12月とか1月ぐらいから通い始めると思います。そしてだいたい3月が終わるまでには、自動車学校を卒業して本免学科試験にも合格し、免許を取得できると思います。

 

大学生の夏休み

大学生の夏休みの時期に自動車学校に行き始めるという人が一番多いかもしれません。というかこの時期は高校生がいないと思いますから、自動車学校に大学生しかいないみたいな感じだと思います。

 

ただ通学の場合、夏休み1・2ヶ月で全部終わらせるとなると、ほぼ毎日自動車学校に行かないといけないかもしれません。夏休み中に全部終わらせなくてもいいという人は、夏休み後も行くことになると思っておきましょう。

 

大学生の春休み

大学生の春休みは夏休みよりも長いので、夏休みと違って全部終わらせることができる人がほとんどだと思います。しかし、高校生もいるので非常に混む時期です。混んでいるために、車の予約ができなかったりするかもしれないのが難点です。

 

大学生の夏休みと春休み

長期休み中に全部終わらせたいけど、混んでる時期に行くのは嫌だし、かといって合宿に行くのも嫌だという人もいると思います。

 

そういった人は、夏休みと春休み・春休みと夏休みといった両方を使う方法がおすすめです。僕も夏休みと春休みを使って自動車学校に通いました。

 

期限は9ヶ月間あります。夏休み8月から通ったとしたら4月まで、春休み3月から通ったとしたら11月までです。夏休みと春休みの両方を使えば余裕で終わると思います。

 

合宿

次に自動車学校に通学ではなく、合宿にするといった人に向けて書いていきます。といっても合宿は、終わる日がだいたい分かっているので簡単に紹介していきます。

 

  • 高校生3年生の春休み
  • 大学生の夏休み
  • 大学生の春休み

 

終わりに

免許を取得する予定の人は、高校生や大学生の時期に取得しておくのが時間的なことを考えるといいと思います。また、自動車学校に関連することでなにか思いついたら記事にしていきたいと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。