MENU

雨の日の自転車のお供に、モンベルの雨具を購入しました

こんにちは。

 

もうすぐ梅雨の季節ですね。僕は大学までの通学が一部自転車なので、雨がよく降るこの季節が嫌いです。というか雨が好きな人が存在するのか、普通は雨よりも晴れの方がいろいろ都合がいいと思います。なので僕は晴れの方が好きです。

 

今回は、僕が普段雨の日の自転車通学で使っている雨具について書いていきたいと思います。

 

f:id:rensyublog:20180531231625j:plain

 

 

雨の日も自転車で行くか、行かないか

そもそも、雨の日も自転車で行くのかという疑問があります。僕はよっぽど強い雨じゃなかったら自転車で行きます。逆に、ザーザーと雨が降ってる場合は自転車では行きません。

 

雨が降ったら自転車に乗らないという人、どんなに雨が強く降ろうが自転車で行く人、僕のようにある程度の雨なら自転車で行く人など、さまざまだと思います。

 

普段使用している雨具

僕が最近使用してる雨具は、モンベル(mont-bell)のトレントフライヤージャケット Men'sです。これです。サイズ的にはこのサイズじゃないです。

 

 

モンベル | オンラインショップ

 

これを選んだ理由としては、 軽い・防水性・コンパクトに収納できるという点です。雨具で1番重視した点は防水性です。前まで使っていた雨具は、雨具というよりも風避けみたいなやつだったので、雨の日にこの雨具を着た時に驚きました。中の服は濡れずに表面で雨をはじいてるんです。

 

僕が買ったのはこの色ですが、他にも色があります。

 BLAC・FEWO・GRBL・IND・RDBRの5つの色があります。ただこれを見ただけじゃ何色か分からない色もあるので、わかりやすく説明します。 

 

BLAC=緑に近い青

FEWO=緑

 

 

GRBL=黒に近い青

IND=紺といか青といか

RDBR=赤

 

雨がなくなれば自転車乗りやすくなるのに

雨が降ると「雨がなければいいのに」って思います。僕にとっては、平日の自転車通学を邪魔するものでしかないですからこう思います。

 

しかし、雨が降らなかったら。作物とか育ちませんし、地球の水の循環が途切れますし、雨って何かと生命に関わってくるものですから、なくなったら困るなって思い、いつも納得してます。

 

終わりに

自転車通学をしているという人は、絶対に雨具に妥協しない方がいいと思います。雨の日の自転車の必需品ですので、少し高くても納得のいくものを買った方がいいです。僕はこれからの雨の季節、この雨具を着て自転車通学を頑張ります。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

mont-bell(モンベル) トレントフライヤージャケット Men's BLAC Lサイズ 1128590モンベル(モンベル) トレントフライヤージャケット M 1128590 FEWO (ダークグリーン/LL/Men's)mont-bell(モンベル) トレントフライヤージャケット Men's GRBL S 1128590モンベル(モンベル) トレントフライヤージャケット M 1128590 RDBR (レッド/LL/Men's)