MENU

視力0.01以下が語る、視力0.01以下の世界!!ここまで来ると最早特殊な技能。

どうも、こんにちは。

 

突然ですが、みなさんの視力はどれくらいですか?

 

両目共に1.0、いいですね。両目で0.7、きつくなってきましたかね。両目共に2.0、素晴らしいですね。両目で0.1、やばいですね。片目だけ1.5、どうしたもう片方の目は。両目で3.0、マサイ族かなにかですか。

 

とまあ、いろいろいると思います。ちなみに、僕は0.01以下です。眼科で正確に図ったような気がしますが、見えなすぎて忘れました。

 

今回は視力0.01以下の世界について書いていきたいと思います。

 

f:id:rensyublog:20180611013655j:plain

 

 

もはや視力0.01以下は特殊な技能だ

視力もここまで悪くなると、もはや一種の特殊な技能です。僕はそう思います。

 

考えてみてください、視力0.01以下の世界を体験できる人は同じく視力が0.01以下の人だけですから。視力2.0とかは、目が悪い人でも矯正をすれば頑張れば見ることができる世界です。そんなことを思うと、やっぱり目が悪いことは特殊な技能だと思います。

 

本当のことを言うと、そんな風にポジティブに考えて、目が悪いということから目をそらしてます。

 

眼鏡がないと生きていけない

もちろん、眼鏡がないと生きていけません。コンタクトでも大丈夫ですが、僕は眼鏡派です。というか、コンタクトを試してみようと思って眼科に行ったら、目が悪すぎてコンタクトにしたら眼鏡が見えづらくなるよって言われました。なので、コンタクトはあきらめました。個人的に眼鏡が好きなので見えづらくなるのは困りますから。

 

朝起きて眼鏡をかける、寝る前に眼鏡をはずす。0.01以下になると、眼鏡を常にかけているので基本的にこのパターンです。その他にも、0.01以下になる前までの眼鏡を家ではいろいろ使い分けてかけてます。

 

裸眼で自転車に乗ったら、たぶん事故る

僕は普段自転車に乗ることが多いのですが、視力0.01以下の僕が裸眼で自転車に乗ったら、間違いなく事故を起こします。

 

世界がぼやけて、もやがかかったように見えるので、自分と相手との距離感が全く分かりません。

 

よくある「これ何本?」はシルエットで分かる

目が悪いとよく聞かれる「これ何本?」という指の本数を数えさせる質問ですが、0.01以下の視力を持つ僕的には、全く意味が無いと思います。

 

たしかに、目が悪いんだから遠くの物は見えないだろと思うのは当然ですが、あれって実際はシルエットで何本かある程度分かります。ぼやけていてはっきりとは見えませんが細かい数字とかではなく形なら分かります。

 

終わりに

できるだけ目は大切にしましょう。視力が落ちるときは、本当に一気に落ちていくので注意が必要です。早く、近未来的なズーム機能が付いてる眼鏡がほしいです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。