MENU

はてなブログの改行を間違っていませんか?正しい改行の使い方

どうも、こんにちは。

 

みなさん、正しくブログの改行を使っていますか?

 

普通の人は正しく使えていると思います。しかし、僕は間違って使っていました。どんな使い方をしていたかというと、次の行に行くごとに改行を使っていたのです。なので、これから修正する予定です。いままでの記事全部だから、結構めんどくさい。

 

今回は改行を間違って使っていたことについて書いていきます。

 

f:id:rensyublog:20180624002023j:plain

 

 

PCで記事を書いているから気づかなかった

本格的にこのブログをやり始めたのが、2ヶ月前の4月で、今は6月なのですが全く気がつきませんでした。というのも、普段はPCで記事を書いているので改行がどんな感じで反映されているのかが分かりませんでした。特にスマホで。

 

たしかに、たまにスマホで自分のブログのチェックをしているときに、なんか見にくいなーとは思っていたんです。そのときは、スマホとPCだといろいろ仕様が違うのかなと思い、とくに何もしなかったのですが、つい先日原因がやっと分かりました。

 

改行の使い方がおかしかったんです。

 

間違った改行

今から間違った改行の例を書きたいと思います。

 

僕は改行の使い方を勘違いしていた。というか間違っていた。今まで気づかずに使ってきたが、これは早急に直さないといけない。

 

前の文章は間違った改行の使い方をしていない文章である。しかし、この

文章は間違った改行の仕方をしている。

 

 この2つの文章は大きな違いがあります。PCで見ている人は分かりにくいかもしれませんが、スマホの人は分かると思います。この2つの違いは間違った改行の使い方をしたかしてないかです。といっても正しい文章では改行を使っていないのですが。

 

2つ目の文章が間違っています。なので1つ目の文章は合っています。2つ目の文章では改行しなくてもいいところでEnterキーを押しています。PCだとそこまで影響がないかもしれませんが、スマホで見ると変なところで文章が切れてる1文になります。

 

改行は話が変わるときだけ

当たり前のことを言っていますが、僕と同じように間違った使い方している人が一人ぐらいはいるかもしれません。Enterキーは話が変わるとき以外は使わなくて大丈夫です。

 

終わりに

今まで書き溜めてきた60記事近くの記事の文章中の改行の使い方を正しいものに修正をしておきます。まだ60記事ぐらいでよかったです。これが1年後とかに気づいて、365記事修正しないといけないとかだったら大変なところでした。今気づいて本当によかった。

 

ここまで読んでいただきありがとございました。