MENU

最近バトルロイヤル系のゲームが流行りすぎじゃない

どうも、こんにちは。

 

最近のゲームの傾向なのですが、バトルロイヤル系のゲームが多いような気がします。そうじゃないものも、もちろんありますが、流行なんですかね。

 

今回はバトルロイヤルゲーム系のゲームが多いということについて書いていきたいと思います。

 

f:id:rensyublog:20180624233619j:plain

 

 

バトルロイヤルとは

最後の一人になるまで終わらないゲームのことです。簡単ですね。ストーリー要素が全くないため誰でも気軽に始められます。ソロやデュオ、スクワッドなどのゲームモードがありますが、デュオとスクワッドモードの場合は、味方がいるので最後の一人までではなく、最後の1チームになるまで終わらないになります。

 

「バトルロイヤル」と「バトルロワイヤル」の2つの言い方を耳にしますが、「バトルロイヤル」が一般的みたいです。調べてみると「バトルロワイヤル」はバトルロイヤルをテーマにした映画の名前らしいです。なのでバトルロイヤルといった方がよさそうです。

 

バトルロイヤル系のゲームタイトル

このバトルロイヤル系ゲームで1番に名前が挙げられるタイトルはPLAYERUNKNOWN`S BATTLEGROUNDSでしょう。一々こんな長い名前を呼んでいる人はいないと思います。通称PUBGと呼ばれる作品です。PUBGが流行ったことで、その流れに乗るように他のバトルロイヤル系のゲームが出てきたような気がします。

 

今人気のあるタイトルはFortnite(フォートナイト)でしょう。出た当初はフォートナイトはPUBGのパクリゲーと呼ばれていましたが、今では有名タイトルです。PUBGよりもポップな絵柄でPC、PS4、スマホ、最近ではSwitchでも出たようです。そしてなによりこの作品の特徴と言えば、無料でできることです。

 

スマホでできるバトルロイヤルゲームだったら荒野行動でしょう。出た当初はフォートナイトと同じく、PUBGのパクリゲーと呼ばれていました。本当に見た目も中身も、ほぼPUBGなのですが、スマホでPUBGができると話題になったため人気になりました。

 

僕が知ってる範囲の有名どころを例に挙げましたが、最近ではもっといろいろなバトルロイヤル系ゲームが出ているみたいです。

 

流行る理由を考えてみた

僕も実際にバトルロイヤル系のゲームをやっているのですが単純におもしろいです。PS4でフォートナイトをやっているのですが、いつまででもできるような気がします。いままで僕が知らないだけで、バトルロイヤル系の作品が他にも出ているのかもしれませんが、流行るべくして流行ったような気がします。要するに、ここまでおもろしろい設定なのだから流行らないはずがないというのが流行った理由だと思います。

 

終わりに

とりあえず、フォートナイトを極めたい。次のシーズンになったらバトルパスを購入しようか迷っています。バトルロイヤルゲームブームはまだ続きそうな気がしています。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。